ブログ大会

マリイ モナーク⑧ マウナケア

maunakea1-1

maunakea1-2

maunakea1-3

maunakea1-4

maunakea1-5

みんなアロハ〜

ブログの更新が遅くなりましたが、
今回はマウナケアのお話ですよ

今回のメリモで私が踊ったカヒコ
「Poliahu」
はマウナケアに住む雪の女神の名前です

Mauna=山
Kea=白
雪が積もる事から名付けられたこの山は
標高4000Mと日本の富士くんより高いのです

そして、海洋底からは約10000Mもあり
なんとエベレストより高い世界で最も高い山
なのです

*さらに詳しい情報が知りたい人はコチラ
wikipedia

————————————-

さて、そんなマウナケアに大会前に
全員でお祈りに行ってきました

高いながらもなだらかな山なので、
頂上まで車で行けます
山の中腹にある休憩所で高山病にならないように
1時間くらい体を慣らして
いざ頂上へ

もちろん雲は自分より低く
空気が澄んでいて
とにかく景色が広い
(そして寒い)

日本の国立天文台スバルもありました
(写真①四角いやつ)

ホオクプと呼ばれるお供え物を
オリを詠いながらポリアフに捧げます
(写真③)

広大な景色に向けて
全員の力強いオリが響き渡り
とても神聖な気持ちになりました

なんとも言えない気が流れている場所で
素直に
「あぁ、ここポリアフが住んでるんだ」
と思えた

この他にもアウアナ曲のモデルになった
場所にも行き、自分たちが踊る曲の
イメージを肌で感じます

中々日本ではできない事ですが、
私たちが日本でもできること

山を見たり風を感じたり
優しい気持ちになったり
恋をしたり

そんな気持ちを大切にして
踊りに表現できるといいね

いつかは登りたいと思ってたマウナケア
本当に素敵な場所でした

Marii

体験レッスン 料金 アクセス
pagetop